2016年7月13日水曜日

2016.7/9 VHHH

香港2日目はタキシングと上がりで別れて撮影。
エアロロジックが朝から出発。ホテルは窓越しにタキシングが撮影できる部屋でした。

サザンはノーマル。

貨運航空は777で運行されていました。747から変わってしまったのは残念ですが。。
 
MUからーの777は旅客型にはないのでかなり新鮮でした。
今後新塗装化されると思われるので貴重な撮影機会になったかもしれません。

エティハドカーゴのN476MCも出発。

政府飛行服務隊はCL605を導入していました。
今までのオレンジとホワイトの塗装を踏襲しつつ、曲線となりオシャレなデザインとなりました。

ガルーダの737-800も到着。
タキシングが撮れる貴重なチャンスです。

 
ABCの747-8F。VDAと同じく25周年のロゴが入っています。

Solairus AviationのG650、
2014年に同じ塗装のBD-700を撮影していますが、同じ所属の機体です。

 
成田にも就航中のMEGAモルディヴの767、フルカラーではない8Q-MEFが飛来しました。
シンプルで味気ないですがいつフルカラーになるか分からない機体でもあります。
 
離陸滑走路が変わって。。
エバーカーゴの747-400Fが離陸していきました。

カタールカーゴ便で入っていたSW italiaの747。小松にも就航しているシルクウェイの子会社となります。
機体は元親会社の機体で、上からタイトルをやっつけ的に変えたり、なぜか尾翼のウェブを廃止したりとデザインが謎なのが素敵です。

これを撮影し着陸へ。
セブのA330は朝に一便のみ就航しています。
前回あまりいい写真を残せなかった機体の一機です。。

日本でもおなじみのCIのスカチーが飛来。

 
SU、9WとこぞってA330から77Wにシフトした便が着陸してきます。
こちらもシフトは去年なのであまりいい写真が残せていませんでした。

KLMは新塗装で飛来。
小型機には似合いますが747で見ると少しのっぺりした印象になる塗装です。
 
 間もなく引退が予定されているCXの747-400。
長年見られたこの機体も間もなく終わりを迎えようとしています。

デッキへ。
 新塗装化が進みかなり数を減らしていた747-400F。本日は昨日よりまして視程が悪いです。

 THAIのスタアラが飛来しました。今まで巡り合わせが悪く今回が初めての撮影。
UAがなくなってしまった今、貴重な747のスタアラですが、こちらは1日でも長く残ってほしいです。

 CIは雲門舞集、B-18361で飛来。
中部でお馴染みの機体ですが、降りとなるとまた新鮮です。

 成田を前日離陸できなかったETの787が午前中に戻ってきました。
今まで787は良い写真が撮影できていませんでしたが、ようやく比較的きれいな写真が撮影できました。

 KAも新塗装が普及しています。この日はCATHAY DRAGONカラーを纏ったA320が初めて就航しました。
A320にキャセイカラーはかなりの違和感がありますが。。

 RBも本日はシャークレット装備のA320で飛来。A320でも新造機はグレーの色が濃いようです。

 ETの777Fが着陸してきました。
こちらも念願かなってようやく撮影することができました。ETの777自体見たことがなかったのでとても新鮮な印象でした。

 続けてETの787がもう一機。こちらは本日の正規便。
こちらの787にはBoeing 787の文字が施されています。

 AYはA350で飛来しています。正直格好いいと言える機体デザインではありません。
テールのカーブも非常に中途半端な印象でした。

光線が悪くなってきたので移動。
 先ほどのETの787が仁川にむけ離陸。
Boeing 787のロゴが空いたスペースを締まらせてくれます。

 OXの子会社、Siam Air の737-800。かなりドギツイピンクと紫がなんとも怪しげな塗装です。
大人のお店にありそうな塗装ですがこれはタイだからOKなんでしょうか。。

 
先ほど着陸したCATHAY DRAGONのA320、B-HSGが離陸。
小さな赤尾翼にキャセイロゴはまだ見慣れるのに時間がかかりそうです。

中部にはチャーターで使用されていたマンダリンの華現台中スペマは香港線で主に使用。
左側はノーマルのストライプが見える出来の悪い仕上がりですが、
右側はステッカーの貼り具合が良く?花にノーマルラインが見えていません。

 CXのA340のワンワールドは中部へ向け離陸。
こちらも引退がうわさされている機体の1機です。

CXつづきます。
 つづいては最新鋭機A350。この角度で見ると比較的マシに見えるのは気のせいでしょうか。
すこし美しい機体のイメージになります。

さらにCX。
 引退のうわさされる747-400が羽田へ。
離陸も撮影できました。

まだまだCXです。
 続いては新塗装のA330。一目見ると格好良く見える不思議な塗装です。

降りを撮りに移動してもCX。
新塗装の747-400Fが25Lへ。機体の塗装も空港周辺の風景も変わろうとしています。。
 
同じく25Lへ降りてきた香港航空のA330F。
 
25Rはどうしようもない逆光となってしまいます。。
Jet AviationのG450が飛来してきました。美しい塗装だけに25Rが悔やまれます。。
 
 パラオパシフィックも25Rへ。昨日と変わらない写真になってしまいました。

 ケニアも787で就航しています。次回は綺麗な写真が撮影できるでしょうか。

SK TelecomのA319ACJがやってきました。
ハンワケミカルのようなオレンジと赤の綺麗な塗装の機体です。
 
このACJをもって2日目の撮影は終了。。

0 件のコメント:

コメントを投稿