2015年10月24日土曜日

2015.10/24 全国緊急援助隊・中部ブロック合同訓練

今年二回目のブロック訓練は、長島付近の木曽川河川敷でした。
 早速愛知防災JA6792がベリータンクを装備して飛来します。

 いつも名古屋空港で見慣れた機体を場外で見るのは新鮮です。

 愛知防災では着陸後、必ず整列するようです…。

 しばらくして会場へ向け離陸して行きました。

会場にに向かって飛ぶ機体も上空を通過します。
 陸自CH-47

 空自CH-47

 三重県警A109 JA06ME

 JA6792が再び戻ってきました。

 つづいて岐阜防災JA119Vが会場経由でヘリポートへ飛来してきました。


 こちらも岐阜や小牧でおなじみの機体ですが、場外は初めてです。

 愛知の隣に着陸しました。

 つづいて上空を通過していったのは静岡県のJA119R。

こちらを撮りに別の場所へ転戦。。

オレンジアローがローターを回していました。

 恥ずかしながら未撮影であった静岡県防災「オレンジアロー」
蜜柑や国鉄湘南色を思わせる緑とオレンジのストライプが静岡らしい塗装です。

ヘリポートに戻るともう一機増えていました。


 先日撮影した滋賀防災のJA25LB。
近畿ブロックですが三重県の防災協定に入っているため飛来したようです。

 中部より海保のAW139が会場に向け飛んで行きました。

目の前に駐機している3機が続々と離陸していきます。
 まずは滋賀防災。相変わらず派手な塗装が好印象です。

 ドアを開けたまま会場方面へ。

 つづいて岐阜も。。

 こちらも会場へ。

 最後に残ったのは愛知。

会場へ向け離陸し場外離着陸場の運用は終了。

2回連続で防災訓練に出撃しましたが、撮影済みの機体ばかりでも迫力の場外でのヘリ運用がまじかに見ることができとても満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿