2015年2月7日土曜日

2015.2/2 RJAH

 去年残した課題の一機を仕留めるべく初のローカル百里へ。
早速T-4がタキシングしてきました。

 想像以上に近くて好印象です。

 つづいて302sqの1stに向けてF-4がタキシー開始。

一機目は#435。
実は302sqのファントム事態まともに撮影出来ておらず、今回念願かなっての撮影となりました。
部隊マークが大きく格好良いです。

 装備もECMポッド+ハイGタンク+AIM-9(キャプティブ弾)という豪華仕様。
#439でした。

 先にエンドに向かっていたノータンクの#437が離陸。

 続いてT-4が離陸します。
T-4とはいえどギアアップの瞬間は格好良いです。

 302sqまだまだ出ます。

第2陣はECMポッドなし

  目の前をF-4が通過していく光景はしびれます。
出てきた機体は#434、#411、#413、#399の4機。

 こちらの機体はフォーメーションで離陸していきました。

他は単機で離陸。

 単機でもギアアップは格好良いです。

次々目の前でF-4が離陸していきます。格好良い。
 
 
 U-125もいつもはなかなかお目にかかることが出来ない圧縮タキシングなら格好良いです。
 
 U-125も離陸します。

 続いて梅組こと305sqの1stが始まりました。
ウェザーだからか腹の下には集塵ポッドを装備しています。

 つづいてF-15が次々出てきます。

#886。残念ながらノーマルですが梅組のF-15まともな写真が無かっただけに大きな成果です。

つづいて#842。AIM-9(キャプティブ弾)+3本タンクでなかなかボリュームもあります。

その後も多くのF-15が出てくるもののノーマルばかり

第2陣はAAM-3。

#853のみタンクが1本のみでした。
#832、#812、#853の3機でした。

各機離陸します。
#886は百里では珍しいABを炊いて離陸。

#831は良い感じでギアを上げてくれました。

F-4がすぐに帰ってきました。

シュートを引きながら降りてくるシーン。
圧縮すると格好良いです。できればさらに圧縮で撮りたいところ。



T-4は数回T/Gを実施。
 
501sqの1stが始まりました。
RF-4E,#901

もう一機もRF-4Eの#907でした。
圧縮が格好いいです。

離陸していきます。
RFは少し遅めの離陸でした。

巡回教導が近いからかAGRのT-4が飛来しました。

SKYの737-800が離陸。先日の破産による減便からかなり発着が減っていました。
今後百里でスカイマークが見れなくなる日も近いかもしれません。

RF-4Eの#907が数回T/Gを実施していました。

T-4#753も数回T/Gを実施し着陸しました。

1stの梅組F-15が帰ってきました。

エアロダイナミックブレーキが格好いいです。

オーバーヘッドで。
普段マークなしと岐阜マークしか撮影してないので部隊マークが違うだけでテンションあがりますね。
全機帰ってきました。
RF-4のT/G続きます。

#901はT/Gを実施せずドラッグシュートを引きながら着陸。
お疲れ様でした~。

UH-60も帰ってきました。

RF-4の#907が着陸ここでまさかのRWYが21に。

逆ランだと光線の関係からどうしてもタキシングが逆光になってしまいます。

302sqの2ndも。
少し腹めの離陸。

離陸したのは#434,#439,#411の3機でした。

SKYも逆ラン降り。
2ndこれではタキシングは望めません。

しかし、
春秋の着陸から再びRWYが戻ってくれました。

あとは奴の登場を待つのみ。
まずはT-4から。

#831、F-15もこちらに来てくれます。

もう1機は#876。

そして目的の機体も。

まずは圧縮から派手さは圧縮でもこのインパクトです。

青梅とよばれる305sqのスペマ。登場から約5ヵ月、今目の前をタキシングします。
青い機体に着物のような梅の模様が散りばめられ日本らしい美しいデザインです。
 
50周年の時にはこのような全面塗装の機体が多く出てきましたが60周年ではこの機体のみ。
派手派手な塗装、青が美しいです。

離陸は既に逆光となってしまいますが。。

飛び去っていくシーンで背中の梅をしっかりと見ることが出来ました。

帰りはエンドで。
腹にも翼端が塗ってあるためすぐにわかります。
白赤黄のストライプは梅組伝統ですね。

降りは捻ってきたため少し腹気味。

この後T/Gを実施し再度アプローチしてきてくれました。
少し反逆光ですがこれはこれで良いでしょう。

ちなみに尾翼のマークはF-104時代の尾翼のマークを模しています。

ノーマルも降りてきます。

フォーメーションで着陸。

3rdで再びスペマが離陸しました。
再び順光で頂きました。
青い空に浮かぶ青い機体が美しいです。

空自60周年にあわせ梅のマークは全部で60個あるのだとか。
それにしても派手です。日本の旅客機でも最近ここまで塗装する機体は無いというほど。

霞みますがノーマルも離陸。

順光で離陸する姿は格好良いです。

フォーメーションでテイクオフ。

降りへ。
T-4が帰ってきました。

F-15は既に日が暮れていました。

西日を浴びて着陸してきます。

梅の部隊マークが光り美しいです。

スペマも。
全体に光っているためすぐにわかります。

黄色い光を浴びて夕刻の百里に帰投してきました。
青梅の着陸を見届けて本日の撮影は終了です。

目的の機体は撮影出来ましたがまた新たなスペマが登場してしまったため次の日も百里に残ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿