2014年12月9日火曜日

2014.12/7 RJFN 新田原エアフェスタ2014

新田原エアフェスタ当日。
朝は少し曇りがちでした…
 オープニングフライトはF-4の離陸から。
#402と#395が離陸します。

 続いて#355と#357が離陸。
#357は数年前岐阜基地にいた機体で、今年の築城で素晴らしい機動を見せてくれました。

 #23sqからは#065と#843が離陸。
J型とDJ型のフォーメションです。

 続いて#861と#075。

 AGRのオープニング1番機は去年素晴らしい背中を見せてくれた#091。
既にブレーキがノーマルになっているとか。。

 本日OPFでの低かったで賞は昨日素晴らしい機動を見せてくれた#095。
A/B全開でベタベタの上がりを見せてくれました。

 続いて昨日もう一機の機動飛行担当だった#096。
相変わらず左右でタンクの色が違う仕様で飛んだようです。

 救難機2機も上がり、OPFが始まります。

今年は大編隊ではなく部隊ごとのフォーメーション。
301sqから。
つづいて23sq。

アグレッサーが最後のフォーメーションです。

OPが終了し4機づつブレイク。

着陸後ドラッグシュートを引きながらこちらに来てくれました。
ドラッグシュートを引きながらのF-4。格好良いです。

管制塔をバックに#357。

23sqも帰ってきました。

AGRは4も。

まずはガメラこと#091。
#091は今回で3回目ですがタキシングは初めてだったりします。
 
新みずあお#068も着陸。この機体もタキシングは初めて。
風が強いためエアロダイナミックブレーキがすぐに終わってしまいます。

残りはノーマル塗装の2機。J型の#898と#096でした。
次回ここに来たときの姿に期待です。。

救難展示。
昨日撮影出来なかった投下シーンも本日は撮影出来ました。

UH-60の捻りも予習済みのお陰か綺麗な写真が撮影出来ました。

23sqの機動飛行のため#077と#065が離陸。A/Bなしの大人しい離陸でした。

離陸はおとなしくても機動はさすが23sq。

フルABでのハイレート。
丘の上で今年もF-15が暴れまわりました。
 
今年、離陸の機体を裏切らなかったのは301sq。
昨日は撮り逃したタックディパーチャー。

当日は見事に前日のリベンジができました。
ポイントを教えてもらった方、有難うございます。

その後のブレイクも。

そのあとのAGGも前日のポイントで綺麗な背中を頂きました。

F-4最終号機#440も綺麗な背中。
改めて去年#398と共に戦競塗装でこれをやってくれていれば…。

AGRは今年登場したばかりの新色2機が登場。
 以前水色×青色の塗装が施されていた#088と、水色×灰色の塗装が施されていた#095。
近代化され、装いも新たにAGRに戻ってきました。
この2機の紺色の部分の色は一緒と思われます。

まずは#095が暴れます。
#095に施されたのは青と茶色と黒の今までにない識別塗装。
この色合いも素敵です。

この塗装、実はヒョウモンダコをイメージした塗装で、背中を見ると御覧の通り青い部分が丸くなっていますが、これはもちろん吸盤です。
こうしたモチーフのある塗装は面白いですね。派手になったAGR、今後の塗装にも期待です。
 
腹の両翼は塗られていませんが胴体はノーズギアのカバー部分までしっかりと塗装されています。
ここが塗装された識別塗装は過去にも珍しいです。。
 
もう一機はかつての#919をスプリッター迷彩にしたかのような塗装の#088。
片方のABを炊いて会場側にナイフエッジです。

つづいてはブレイク、この#088の背中を狙いますが…。

前日よりブレイクが早く乗ってしまいました。。
背中は#068よりも細かなスプリッター迷彩が施されていました。
国籍マーク周辺の模様は裏表共通のようでした。

これにてAGRの機動飛行は終了。

F-2の機動飛行。
今年は記念塗装を施した#129が居ますが地上展示に回ってしまったためF-2Aの#552が担当。
 今年の築城の機動飛行は残念な結果となってしまいましたが、少しその分も新田原で暴れます。

毎年F-2は綺麗な起動を見せてくれます。

最後はギアのライトを点滅させながらウィングウォークでサヨナラ~。
また築城でお会いしましょう。

今年はF-16のデモフライトが行われました。14fsの機体です。
前日のポジションミスを踏まえて、別の場所へ移動。

綺麗な捻りが撮影出来ました。
空自機には無い濃いグレーが格好いい機体です。

このグレーは光線の具合によって変化していきます。

ベイパーも気持ち良いくらい出ます。
 
背面になって。
素晴らしいフライトでした。

この後は空挺降下がありました。
毎度撮影の仕方に悩む演目です。

ブルーは本日は#4含む6機のフルショーでした。

#5によるローアングルキューバン。
ショーセンターからずれた場所で撮影しました。

ポジションを変えるだけで撮れる作風も変わるブルー。
チェンジオーバーループ。

今年6機の1区分を見たのは小松以来で、久々のブルーを満喫した感じでした。

最後に新田原名物クリスマスツリー。
機体の配置を変えたのかかなりツリーっぽくみえるフォーメーションとなりました。

時間の許す限り、帰投。
C-1が離陸。

U-4は航空総隊の機体が飛来していました。

F-2はの直前にRWY10に。
築城とは逆サイドが撮れると思っていただけに残念ですが低かったのでこれはこれで有りかと。。
築城の航空祭でタキシング中に振っていた旗を後席で振りながら帰投。
エンドでハイレートをかまして帰って行きました。
T-400は#051。
いつもの遊び心あるステッカーは逆側なのでしょうか、それとも剥がしたのでしょうか、

OH-1はウィングウォークで帰投
SH-60Kまで見送り我々も帰投です。

初めて前日、当日と新田原で撮影してとても充実感が得られました。
特に、記念塗装が無くとも新色を揃えてきてくれたAGRには感謝です。

最後に新田原や宮崎でお会いした方々、お世話になった方々、ご迷惑をおかけした方々、教えていただいた方々、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿