2014年9月2日火曜日

2014.8/31 酒匂川スポーツ広場「平成26年度ビッグレスキューかながわ」

防災の日に合わせて小田原の河川敷で防災訓練が行われるということで、
約4年ぶりに合同防災訓練へ参加してきました。

訓練前に静岡県警のドーファン、JA03KF「たんざわ」が上空にいました。
残念ながら降りることなく帰投。

地震発生(という想定)
早速3sqのT-4、#743が会場を通過。

続いて海自のP-3がフライバイ。高度は高いです。。

しばらくしてヘリの離着陸が始まります。
まずは陸自、霞ヶ浦のCH-47J。

普段見ている機体も場外でみるととても大きいです。。

続いて飛来したのは米海軍のHSM-51のTA-51。 
なんと色付きで来てくれました。
 
TA-51は厚木でも良い写真が撮れていない機体です。
旭日旗、や桜と富士山が書かれ、外国人の想像する日本を集めたようなデザインです。

ミッションを終えて帰投します。
とてもアメリカらしい素晴らしい塗装です。。

陸自のUH-1が飛来。
芝生の草がダウンウォッシュで吹き飛んでいるのが良くわかります。

続いて米空軍のUH-1。
背後からのアプローチでした。。
こちらも引退が囁かれているので、とても貴重な機会になりそうです。

先ほどのUH-1が帰ってきました。

この後離陸し、3回目の飛来。
要救助者を乗せます。

帰投していきました。
背景が場外らしく素晴らしいです。。

続いては海自のSH-60。
場外最高です…

これにて場外HPでの離着陸は終了ですが、続いては警察・消防によるホイスト救助。

飛来したのはお馴染み神奈川県警のBK、JA6780。
朝のドーファンが帰ってくると思っていただけに残念…。

ビルからつり上げ救助を実施しました。

続いては横浜消防のAS365、JA98YH「はまちどり2」
AW-139への更新が迫る中、期待通りの飛来です。。

ホイストを使用しての救助。私のとっては最初で最後の雄姿…でしょうか。

旧ドーファンのメーカー標準塗装をそのまま模した塗装が素敵な消防ヘリ。
トリに相応しい活躍でした。

この他、消防車両や自衛隊の車両等が活躍していました。

新舞子以来の防災訓練、海軍の色付きや横消のドーファンなど素晴らしい条件で撮影できました。
思い切って小田原まで行ってよかったと思える訓練でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿