2013年9月2日月曜日

2013.9/2 RJTI→RJTT

晴れを求めて東京へ。旅客機以外が目的の遠征は久しぶりです。
 直前の予報が雨だったこともあってかフライトは少な目。

 小牧ではおなじみの朝日航洋のS76。
東ヘリでは初めてかもしれません。

 警視庁からはEC155のJA11MP、「おおとり」が飛来。

新しく完成した警視庁のハンガーを背景にタキシングします。
ドーファンシリーズですが不思議なフォルムです。

  すぐ離陸していきました。

石原コーポレーションのAW109SP
去年のJA2012でポートメッセ名古屋の海外物産のブースに展示されていた機体です。
 
 
 太陽の下で見ると印象も異なります。
シルバーの色はJDLのJA6935と同系統でしょうか。

 東京消防庁からはAS332L1のJA119B「ひばり」が飛来。
今までEC225ばかりだったのでAS332は初めて。赤い大型は格好良いですね。

 
 東京消防庁のハンガーが建て替え中なのでノースエプロンに駐機。

すぐ離陸していきます。

朝日航洋のドクヘリ、MD-902も離陸していきました。
ステッカーが貼ってあり前回とは異なった印象です。
 
 警視庁Bell412EP、JA6786「おおとり」が離陸。本日の警視庁はこれだけ。

 しばらくしてJA119Bが帰ってきました。

 再び離陸していきました。


ここでトラフィックがついに途切れたため羽田国際線に転戦。
 全盛期では3~4機いたポケモンも、今年でいよいよこの1機のみとなってしまいます。

 エバーはこの日、まだ撮影できていなかったハローキティーアップルが充てられていました。

 アップルは名のとおり赤や緑のリンゴが描かれた塗装です。
白い胴体に赤や緑のアクセントが効いたかわいらしい塗装です。

ハピネスジェットの1機も撮影できました。
737は色も淡いうえステッカーが小さい印象です。
 
 WL付きJA617Jが到着。これだけ大きなWLにグレー一色は寂しいものがあります。
 


目的のエバーが撮影できたためさらにNエリアに転戦。
駐機していたのはLas Vegas SandsのG-VI
相変わらず綺麗な塗装です。

おなじみWells Fargo Bank Northwest Na TrusteeのG550。
シンプルながら見かけない塗装パターンと色使いが素敵です。
 
 同じくWells Fargo Bank Northwest Na TrusteeのBD-700-1A11
塗装はBD-700のデモカラーです。

ここでも午前中に引き続きヘリスポッティング。
 海保のAS332L1、JA6806「わかわし」
残念ながらホバリングエリアからの離陸だったので綺麗な写真は撮れず。

 
同じく海保からBell212のJA9565「せとづる」
こちらもホバリングエリアからですが高く上がってくれたのでこちらは綺麗に撮影できました。

一斉に報道機があがってきます。
 トップバッターは読売新聞のJA01YP「シリウス」。
赤と黒の塗装がドーファンに似合っています。

 2機目は朝日新聞のJA02AP「はやどり」。JA01APとは塗装が異なります。
愛称の文字も小さくシンプルな印象です。

こちらもひねり気味の上がり。本日2機目のMD-902でした。

塗装が美しいフジテレビのJA08CX。こちらも本日2回目のEC155です。
ギアアップが速かったため綺麗な写真が撮影できました。

連続して離陸した毎日新聞のJA20MP「レインボー」
共同通信のロゴがドアに入ります。
 
 
久々に一日どっぷりヘリコプターに浸れた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿