2013年7月19日金曜日

2013.7/15 VHHH

最終日はRWY 07 USE。
この日もB滑走路のRWY 07Lが閉鎖されていました。

 RWY 07Rの着陸をHAECOポイントで撮影するのは初めて。
街路灯とフェンスの間の少ないシャッターチャンスを狙います。

 到着早々にエティハドカーゴの747-8Fが着陸しました。
747の大きな胴体いっぱいにETIHAD CARGOのビルボードタイトルが書かれていて、
とてもかっこ良い747です。

 以前は不規則なスケジュールで飛来していたメガ・モルジブ航空。
エアフィンランドから757を導入し、お得意のハイブリッドで就航中です。
相変わらず怪しい感じが素敵です。

前日に同じく8時を過ぎるとRWY 07Lが解禁になります。
早速香港ではお馴染みのジェットエアウェイズがアプローチ。

S7系列のグローバス航空は塗装もまんまS7カラーですが、737-800なのがうれしいところ。
737-800でも奇抜さは変わりません。。

 
 G550のD-AITMが飛来しました。
曲線でデザインされたお洒落なカラーリングです。

 セブパシフィックのシャークレット装備のA320は2日連続で。この日は4便目での飛来でした。

 PRの747-400がアプローチ。最近は成田線などが777-300ERに変わってしまい、
見る機会がすっかりなくなってしまっただけに、久々に撮影できました。

 昨日は9M-AFIが飛来したエアアジアですが、この日はタイ・エアアジアがHS-ABHで飛来。
香港に相応しい(?)ドラゴン塗装の機体です。

 エアセイシェルのA330-200が着陸。まさか香港でセイシェルを撮影する日が来るとは。。
新塗装の尾翼の色使いがとても素敵です。

セイシェルを撮影後はクリーンエリアで撮影。

まずは撮影できる場所にいるビジネスジェットを。。
ジェット・アビエーションのG450、VP-CHHは13日から駐機していましたが、結局動くことはありませんでした。
青と赤のストライプデザインは今なき昭和航空を連想させてくれます。。
 
 ジン・エアーの737-800ですが、本日はWL非装備の機体が来ていました。

 前日に引き続き厦門航空の新塗装が飛来。相変わらず綺麗な塗装です。

 G450、B-LWWが出発。
一見見慣れたとそうですが色が金色だと新鮮です。
 チープな塗装のブルネイの新塗装も飛来していました。

Angel Express AviationのBD-700が出発していきます。
尾翼の色がお洒落です。

 マレーシアのA380。
この機体の離陸を最後に今回の香港遠征の撮影は終了。

一路、名古屋へ帰りました。

 
 
今回は2年ぶりということもあり、初めて撮影する機体が沢山飛来しました。
予想外の機体も撮影でき、充実した3日間でした。
 
一方で逃した機体や撮影チャンスに恵まれなかった機体も沢山ありました。
これらの機体が、またこの場所で撮影できることを願います。。



0 件のコメント:

コメントを投稿