2012年2月24日金曜日

2012.2/24 RJGG→RJNA

午前中は787の撮影に中部へ。

9:17、いよいよ待望の出発。
転がりは反り上がってませんが、それでも787特徴の長い翼を見せて向かってきました。

 フルカラーとはいかなかったものの、このボーイングのハウスカラー。
これぞ新鋭機って感じで好いです。

 そこに被ってきたのはルフトハンザのA340-300のスタアラ。
こうしてみると細いエンジン・細いボディA340と対照的な787の存在感が際立ちます。

まさか、ルフトハンザまで便乗してくれるとは…。
航空祭にポケモンを持ってくるANA的な精神に、感謝です。

素晴らしい青空を背景に、ボーイングカラーの787、ZA005が離陸します。

いろんなところで良く見かけるエアボーンのシーン。
こうして新潟方面へ飛び立っていきました。

787を撮影した後は…。

小牧へ転戦。

先日よりテストフライトを行っている大阪府警のAW139、JA6196。
本日はローパスを実施しました。

こちらも先日よりテストフライト中のMH-53。徐々に後ろが汚れてきました。

先日出入りが激しかったビズも今日はお馴染みのこの機体のみ。

 中日本の新しいサイテーション560、JA118Nも本日ようやく撮影できました。

福島県防災のJA821Fもテストフライトを実施しました。
この機体のテストフライトもそろそろ終わりでしょうか。

中日本のAS332、JA6717は後ろのみが綺麗に再塗装されていました。
テールだけピューマとは思えない驚きの白さに。

新日本ヘリコプターのAS332も久々に飛来。

さて、3rdはF-15×2とF-2×1ということで、先日から連続でフライトしている3機だろうなと思っていたら…。

F-15Jの#923がフライトです。
ヘルメットも新しく。。。


もう1機はお馴染みの#849でした。

F-2は。。。
#502ではなかったものの、F-2Bの#128がフライトしました。

この3機の降りを撮影するためポイント移動しようとするも、後ろから何やら怪しい機影が…。

び、ビースリー!?

てか、クリッパー!!

米海軍のC-40A クリッパー。厚木で撮影するも陰りで・・・な写真のみに終わってしまった5830です。

また偉いもんが降りてきましたね…。
いや、よりによって海軍のC-40とは。。。

 いや~まさかの棚ぼたでした~。

民間側のスポット11番付近にスポットイン。

人がぞろぞろと降りてきました。
そのわずか15分後。。。

降りてきた3rdのF-15Jを横目に、堂々のタキシング。

それにしてもこの迫力。厚木でもこの近さの転がりはまず撮れないと思って良いでしょう。
名古屋空港に民間機がたくさん発着していたあのころを彷彿とさせます。

このあと目の前を通過し、ランウェイへ…。

と思ったら、まさかのGP HOLDで停止!

この迫力、民間機の737-700でも見たことがありません。
さらにこの近さの米軍というのも、これまた初めてという2度おいしい感じの「真横バックリ」 です。

RWY34を離陸します。

機影が見えてから約20分。
アメリカ海軍のC-40は我々に達成感と余韻を残して厚木に去って行きました。。。

今日は午前・午後ともに充実した1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿