2011年12月9日金曜日

2011.12/4 RJFN 新田原基地航空祭

いよいよ当日。
前日の雲は何処へやら?見事なまでにSKC。

まだ、夜が明けきれぬ新田原。
管制塔に清々しい陽が当たります。

こんな時間から早速ウェザー。流石はにゅーた。

まだ陽がオレンジ色ですよね~。
キャノピーにも霜が降りています。

オープニングの最初は救難隊。
U-125は#028と#027。
どちらも比較的新しい機体がフライトしました。

続いて各部隊のT-4が上がります。
 301sqのT-4。3つの部隊の中では部隊マークが最も大きい機体。
#714を含め2機のT-4が上がりました。

23sqのT-4、#672。

最後にアグレッサーのT-4、#629が上がって行きました。
3つの部隊の中で唯一白い部隊マークで、少し違った印象です。

T-4が4機上がった後はF-4。

302sqが4機離陸します。

流石はファントム。音と迫力は半端ないです。

32sqのF-15DJもフォーメーションで上がります。
タンクが無いとはいただけませんが、これはこれで珍しかったりします。


そして、いよいよアグレッサー。
「みずあお」こと#880。
アグレッサーの中で一番好きな識別塗装です。

三菱スペシャルで飛び続ける#912。
アグレッサー唯一のF-15Jです。

現在唯一の単色である#068。
単色で昔からインパクトは変わらないものの尾翼の塗装など、少しずつ変化しています。

水色と濃いグレーの#095。
もともと水色の稲妻のようなマークが施されていた機体です。

機体を朝陽に輝かせながら滑走路へ。


そして、1機ずつ離陸します。

みずあお#088。
青と水色のコントラストとが美しい識別塗装ですね。

三菱スペシャルの#912は翼の上も相変わらず。
エアブレーキや水平尾翼は完全に取り換えられていました。
茶色単色の#068。
アグレッサーの中ではかなり渋い塗装ではないでしょうか。
水色+グレーの#095。さわやかな塗装が好印象です。
濃いグレーはシルバーが入っているようにも見えますが…。

オープニングはこの違機種編隊。高い…。
というか、立ち位置が滑走路に寄り過ぎているといった方が正解でしょうか。

オーバーヘッドもご覧のあり様。もう少し離れた方がよさそうですね。

そのまま降りてしまいました。


F-4の機動飛行
早々から捻ってくれました。
格好良い~。


と、捻りをお追いかけていると…。
F-4が低速でローパス。
私が油断してたため後撃ちに。機動は良かっただけに残念です。。。

その後は本日のメイン。
まずは先日IRANOUTしたばかりのF-15DJ、#091。
依然と同じく黒緑ですが、塗装の面積は格段と大きくなりました。

もう1機は去年の12月に登場した「ちゃくろ」 こと#090。
3色のデジタル迷彩風の塗装がアグレッサーの中では異色を放っています。


#091番が素晴らしい機動を魅せてくれます。が、ご覧のとおり腹。

#090は良いヒネりを見せてくれました。
アグレッサーの塗装は格好いいですね。

2機でフォーメーションで通過しこの後すぐランディング。
あっという間の機動飛行でした。


続いては23sqのF-15単機による機動飛行。
アグレッサーに負けず劣らずの機動飛行を魅せてくれました。
T&G。
今年はタンクが無いためアフターバーナーの使用頻度が非常に少ない印象でした。

しばらくして救難展示が始まりました。
UH-60Jの#586。

救難展示の後は築城からのリモートでF-2が登場。
日本で数少なくなってしまったF-2Bの内の一機が抜擢されました。
凄いベイパーです。


最後はロックウィングでお別れ。
F-15よりも派手に魅せてくれた気がします。

続いてはF-4の対地攻撃デモ。
対地攻撃を行った後の捻りが最高でした。
捻ります。
また次のも捻ります。

 オーバーヘッド。こいつに限って超低い。
 そして着陸してきました。やはりファントムは格好いいですねぇ。。

 ノーズアップ。 パイロットが手を振っています。

これでF系の飛行展示は終了。
大分時間が空き、C-1の空挺降下

久々に見ました…どう撮ればいいのか悩むところです。

そして、トリのブルーインパルスが登場。

 ち、近すぎるっ!

ダーティーローパス。
岐阜より近いため、また違う構図での撮影となります。逆光が酷い。。

 ロールオンテイクオフがアップで追えてしまう近さ。

サンライズ。
格好良い演目ですが、立地上逆光になってしまいます。

スローロール。これだけ近くで追えるとは…。

・・・ん?
。。。バックトゥバック!??

フォーシップ・インバート
近すぎて岐阜よりも仰り気味の写真になってしまいます。

360°ターン。
毎度おなじみ5番機ソロ捻りです。

 デルタループ。

コークスクリュー。
ここら辺がショーセンターですね。

トリは岐阜でも行ったクリスマスツリー。
立地的には岐阜と全く同じなため「会場正面系」は順光では撮れません。

ブルーの後は航空祭の最後の華、帰投。
トップバッターはT-400。離陸地点が意外に遅かったので移動。

P-3C。大きいですねぇ。。

 T-7は防府基地から来ていました。これでT-7の部隊マークコレクションはコンプリート。
ロックウィングのファンサービス付きでした。

ロックウィングと言えばこの機種。
期待を裏切りません。


 このまま飛び去って行きました。
6sqの部隊マークは青に黄色で機体の良いアクセントです。

 U-4はいつも通りストレートな上がり。

 C-130も我々の地元へ一足早く帰ります。

 最後はC-1。

この後再度ローパス。

本日の帰投はすべて終了です。

        ということで我々もここで帰投しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿