2011年7月20日水曜日

2011.7/16 VHHH

移動日に引き続き、撮影1日目。

朝から雨が降っていたらいやだな~と思っていたが、起きると晴れてはいないが雨は降っていなかった。
風は250から20knotくらい。勿論RWYは25。
メンテで25Lがクローズしているため、離陸も25Rで行っている状態。

朝に上がるカタールカーゴを狙うべく、HAECOでスタンバイ。

鉛色の空にグレーの機体は映えませんが…。
カタールの77Fは格好良いですね。
本当はHTIHAD CRISTALCARGOも入っていたはずなのですが、残念ながら本日のフライトはありませんでした。

しばらくして25Rのクローズが解けます。

アトラスのBCFが上がります。風が強いためか長距離便でも早く上がってしまうため、あまり山にかかってくれません。

同じ塗装でもこちらはGlobal SupplyのB4。

 オリエントタイは尾翼が白い747-400で来ていましたが…御覧の通り、腹。。。

雨が降ってきたため、ターミナルに戻ることにしました。
デッキが開くまでは博覧館が定義っぽいですが、雨が降っているのでターミナルと博覧館を結ぶ屋根つきの通路で撮影。

タイエアアジアがTRULY ASEANのADカラーで飛来しました。
ビルボードタイトルが格好良いですね。AIR ASIAのADは格好良いのが多いです。

雨が上がり、デッキが開いたのでデッキへ。

移動中に西安花博のスペマのB-6376に降りられたようです。
晴れていないせいで陽炎が出るはずの転がりをゲット出来たのでとりあえず結果オーライ。

LHは前回に引き続きBoeing and LH 50thのスペマで飛来しました。

吉祥航空も初めて撮影。トランスマイルを彷彿させるカラーリングが素敵です。

EK Cargoの77Fも飛来。

CIの744はなんとボーイングカラーで飛来しました。登場直後成田で見て以来なので7年ぶりくらいでしょうか。
正直、先日の787より「ボーイングの機体を見た感」 が強かったです。

Son AirのACJ、VP-BEDが飛来しました。正直白すぎですがこれでも予想外の成果で結構うれしいです。

マンダリンもスペマで飛来しました。今日は珍しくスペマ率高いです。
何のスペマかよくわかりませんが、とりあえずカラフルなのが好印象です。

 Hongkong Airlines CargoのA330-200F。前回は737-300QCだけだったのでこれも初モノ。
A330Fはノーズギア部分のふくらみがあり、見分けは容易ですがあまり格好良いとは言えませんね。流石エアバス。

 エアパシフィックは通常ならB6で来ますが、この日はなぜか747-400で飛来しました。
これもシドニー以来なので実に4年ぶりくらい?

マーチンは2便ともKLM CARGOで飛来。前回、前々回ともにKLMで飛来しているマーチン。
香港にマーチンは本当に訪れているのかと疑いたくなります。

CXのワンワールド。地元なので撮影出来て当たり前ですね。
前回は降りを撮影していないので、降りは初めて。

ロイヤルブルネイはA320が比較的コンスタントに飛来しますが、撮影機会に恵まれず今回でようやく撮影できました。
小さい機体はローカル感満載です。

関空にも定期で飛来していたネパール航空。香港には元気に飛んできます。
香港では貴重なB5です。

SQカーゴ。新塗装の降りは初めてです。

B-KPFも降りてきました。香港ではどうしても山バックになりますが、この機体迷彩になるんですよね。

 前回日没までディレイして良い写真を残せなかったカーゴルクスイタリア。
今回は陽があるうちに、しかも25Lで降りて来てくれたので大満足です。

MUスペマ本日2機目。737-700の上海万博のスペマが降りてきました。
C-1の実現されなかった「歌舞伎カラー」のような非常に格好良いデザインです。

TAG Aviation AsiaのBD-700、B-LIMも飛来。ちょっとインパクト薄いかな~。

もう一機のマーチン…3度目の正直…!!!

流石にKLMの機体が足らなかったのか、3回目にしてようやくマーチンの機体が降りてきました。
しかも機体はMD-11F。これは予想外でしたね~。赤い尾翼と第2エンジンがとても輝かしく感じました。

ケニアの767-300。

エミレーツのA380もこれが初めての撮影。陽が長い夏だから撮影できる機体です。
しかし、A380は何処のカラーを纏ってもイマイチですね。

Red Line AirのBD-700が飛来。下が青くて比較的ボリュームがあるかな。

段々と暗くなってきました。
ここまできて定刻を30分過ぎてもまだ来ない機体があり、それをひたすら待ちます。

エチオピアカーゴで飛来したサザンのB4。今回は新塗装で飛来してくれました。
黒と銀、そして黄色のアクセントも効いて非常に格好良いデザインになりましたね。

そして、定刻から1時間遅れて…。

前日の15日に就航したばかりの天津航空。2日目の今日(も?)スペマで飛来しました。
海南グループのE190は新鮮でした。

というか、あと10分で出発の定刻なんですが…。

とりあえず一通り撮影できたので満足し、撤収。

0 件のコメント:

コメントを投稿