2011年3月10日木曜日

2011.3/10 RJTI→RJTF

1年ぶりの東ヘリ。

早速JA61NHが降りてきました。

長野県警のAS365「やまびこ」がメンテ?コンパスの後離陸しました。

本日唯一の成果かも。Tv asahiのEC135。
報道機の中ではシンプルな部類の機体です。

JA9712がテレ東プレートを付けて飛行していました。T-BIRDの代替でしょうか。

警視庁はJA34MPがずっと離着陸していたのみで他は何も来ませんでした。

総務省消防庁のJA01FD。先週からこのドーファンが江東常駐のようです。
定休日なのか東京消防庁の機体を見たのはこの1回のみ。

朝日航洋のAS350。塗装が違います。

日テレの報道機、JA01AX。見事にAsahiのフルカラーです。

東邦航空のフルカラーを纏ったAS350も離陸して行きました。

ここへきてイマイチなトラフィックだったので下見をかねて調布へ行ってみました。

今回行った撮影ポイントはRWY17エンドにある運動公園。
西武多摩川線の多摩駅より徒歩10分ほどとアクセスも良く、調布で一番ポピュラーなポイントです。

画像を見ての通り軽飛行機のエプロンは結構遠いですが…。

目の前には東邦航空のハンガーが建っています。
ここで「ひめかみ」や「やまと2000」といった東邦整備の防災ヘリを目の前で撮影できます。

ただ、中日本やCHSよりのんびりとした整備が行われているようです。

丁度和歌山県防災「きしゅう」がメンテに入っており、今日は電源関係のテストを行っていたようです。
再来週頃にはテストフライトが行われるものと推測されます。


調布には新中央航空の定期便が就航しており、Do228はこれでもかというほど撮影できます。
写真はRWY35から離陸する王道カット。しかしどちらかというと環境的にはRWY17使用時の方がよさそうです。

調布を後にし、帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿