2010年11月3日水曜日

2010.11/3 RJOE 明野駐屯地55周年航空祭

初めての明野。まあ狙いは勿論あれとあれとあれですが…。
陸自のヘリがいっぱい~。
ということでとりあえず地上展示を…。

まずは陸自…と思わせておいて違う。
三重県航空協会のベランカ7GCBC、JA3859。定置場はここです。
尾輪式の高翼機というのが何となくクラシカル。

海上自衛隊のSH-60K。まだ到着したばかりでした。

さて、ようやくメインの陸自へ。
まずは今回のメインの一つAH-64Dアパッチロングボウ。陸自の攻撃ヘリとしてはやはり1番のボリューム感。ゴツゴツした感じがたまりません…。
小牧や岐阜でもお馴染みAH-1Sコプラ。上のボーイング感たっぷりの機体に対しこちらは何となくベルって顔ですね。そうでもないか。。。


そのほかUH-1、OH-1、OH-6、UH-60、CH-47も展示されていたが近過ぎでOUT。
ここからの地上展示機は到着時のものを…。

まずは我らが航空自衛隊小牧基地から救難教育隊のUH-60J。
天下の陸自より色が出ないという。まあ小牧だから良いけど。

その次は久々の「米軍機」
座間の陸軍のUH-60A。勿論初めて撮影しました。
しかし、これはこれでなかなか色が出ない機体ですね。UHは色が出ない機体が多いです^^;

次は一気に派手になります。
お馴染み三重県警のA109E「いせ」。
周囲にいる沢山の方々がシラけているのを横目にバシャバシャやってる自分。。。

さてその後は飛行展示ですが、その前に…。。。


。。。。。。。。。

中略(笑)

その後ようやく飛行展示。
最初は陸自…ではなく浜松基地からT-4がリモート。



レッドドルフィンの#798とノーマルの#704で行われます。
結構高かったですが、それでもバックが白い雲な写真よりはよほど良い。

その後はようやくメインの陸自フォーメーション。
二十数機が一斉に離陸。

勿論その中に狙い目が…。
まずはAH-64Dアパッチ。飛ぶところもかなり格好良いです。
今回は手前の01ばかり追いかけてしまい05を撮り忘れる大失態。。。

OH-1のテスターカラー。
赤、黒の2職とも離陸していきます。



その後離陸した全機でフォーメーション。
気持ち悪ぃ…。

先ほど撮りこぼしたアパッチの05を撮影しますが、、、良い感じに日が当ってくれません。。。

もう着陸。。。
すべての機体が目の前を通過します。


AH-64D、やはり格好良い。。。

今回のもう一つの目的だったOH-1の赤と黒、陸自らしからぬカラーが素敵です^^


実はあまりリ良い写真がないOH-6。他の機体と迷彩の色が異なります。

こちらもあまり良い写真がなかったOH-1のノーマル。テスターも良いですがこちらもなかなかです。

このあとはまともに撮ってなかったAH-64Dアパッチの05の機動飛行ですが…。


あちゃ~。
完全に陰ってしまいました。このまま一回も日が差すことなく飛行展示が終了してしまいます。

本日の飛行展示、すべて終了。

朝降りた機体の地上展示を。。。
US ArmyのUH-60A、やはり昼になろうと色は出ませんがこの色のでなさは流石米軍といったところか。。。

三重県警のJA06ME「いせ」、本当はすずかが撮りたかったのだが…。

今日はこれにて終了。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿