2010年8月2日月曜日

2010.8/1 RJNG

とある事情により兄だけでの岐阜へ出撃。
狙いはもちろんNewつく(ry
というか俺だけで岐阜行くとハズレるんだよな。ま、案の定。。。
やばい、今まで旅客機とヘリばっかり撮ってたせいで腕が鈍ってる。
T-4で追えないとかあり得んわ…。

僕の腕も変わっていましたが、撮影環境も変わっていました。

こ、国有地が立ち入り禁止に!!

理由はこういうことらしい…。

何て事してくれるんだ!?と言いたいですが、まぁ仕方がない…。
これによりスポッティングにいくつかの支障が。

①日影が立ち入り禁止になったため、炎天下の中撮影しなければいけなくなった。
②ヘリが近くで撮れなくなった←ここ重要w

というか、両方重要なんだけど。
おかげで5時間だけでペットボトル3本とカン1本という異例の量。

ちなみにヘリは捨てれないので、真横を捨てる覚悟でいつもより工場側の未舗装の道路の上で撮影することにした。
ヘリが3機ほどアプローチ。
1機目は空自のCH-47。岐阜で見るのは初めてかも。

続いては定番の陸自のCH-47。先ほどとは違い日は当たりましたが、色がね。。

もう1機は川崎のJA9614。何度か見てるけど、あんまりいい写真が無いんだよね。今回も雲にやられて終わったけど。

ここに来ると工場レフも近くで撮れて一石二鳥と甘く考えていた俺、やっぱり馬鹿だったw

これ、陽炎すごいわ。反射するの光だけではなく熱も反射していたと。

「APU被られた」みたいな写真になっちゃったじゃん…。

#101の降りは1年半ぶりです。
あまりいい写真が無かったのでちょっと嬉しい。

F-2の初号機が来たら次は…。


C-1の初号機、FTBも飛んでくれてました。
岐阜で撮るのは初めてか。

真横だと機体が小さくなるね。

こちらは川崎のIRANのC-1。部隊マークが無い所に注目。

しかし、岐阜は春日井や常滑と違って空気が綺麗です。

積乱雲もくっきり見えてました。
同じ機種、同じシリアルの同じ部隊マークの同じカットばっかり増産しても仕方がないので、夏らしい写真を収めることに。

もうF-4もあと何回夏を迎えれるだろうか。(あと3年は大丈夫だろうけどw)

あえて機体をシルエットにしました。
というか、なりました。F-4の陰りは凄くなるからね~。

明日もこの線を狙ってみようかな。
ヘリにもちょうど良いし、ここなら看板の日影があるし…。

ということで今日はこんなもんですかね。

JA01KA

1 件のコメント:

  1. Over The Left Base2010年8月3日 19:03

    JA6698(仙台消防)が来週末ぐらいからフライト予定らしい・・・。 うわさでは、耐空検査更新はこれで最後で来年は機体が変わるそうです

    返信削除